アンケート
ウイニングホーム 子育て世代の不安のない家づくり 2月7・8日の見学会に、ご参加いただき、ありがとうございました。

ウイニングホーム 子育て世代の不安のない家づくり

2月7・8日の見学会に、ご参加いただき、ありがとうございました。

 2月7・8日の見学会に、ご参加いただき、ありがとうございました。

 時期的な要因もあると思うのですが、何時もよりはご参加された方も
少なめでしたが、その分内容の濃い見学会になりました。

 見学会を開催したり家づくりのお問合せをいただくと、「35坪くらいの家は
いくらくらいで建ちますか?」といったご質問をよくいただきます。

 確かにお気持ちは分かるのですが、家電や車の様に同じ商品を競合他社で
比較する様な事は住宅では相応しくありません。

 各社、仕様も設備も工法も様々で、見積もりに計上される費用も統一されていません。
契約後もでも、建築の場合いくらでも追加費用を請求する事も出来ます。

 フェアな住宅価格の比較は、一般の方には少々ハードルが高いのではないかとも
思います。

 土地と建物以外でも手数料・火災保険料・登記費用・税金等バカにならないほど
費用が必要です。

 住宅ローンも、ご存知ない方も多いのですが実はすごく怖いです。

 私自身、9年前に自宅兼事務所を35年の住宅ローンを借りて建てました。
73歳まで、返済が続きます(笑)

 当時としては、まあまあ普通の内容の普通の組み方です。
若かった事もあって、こんなものかと思い深く考えずに組んでしまいました。

 少しアバウトな計算をしますと、2500万円を35年420回払いです。
当時の普通の金利で約8万円X約9年108回で864万円を払いました。

 しかし、驚く事に元金が500万円も減っていません・・・(笑)
少々アバウトですが、9年で金利だけで364万円も払ってしまいました。

 三分の一も期間が過ぎていないのに金利だけで364万円です。
このまま、35年も払い続けると一体いくら金利を払うのか考えるのも
嫌になります。

 それも、73歳という男性の平均寿命に近い年齢までローンが続くのです。

 さすがの私もローンの借り換えを検討しています。

 10年くらい支払期間を短縮しようとも考えています。

 専門家にシュミレーションしてもらうと、今一番有利な住宅ローンに借り
換えるだけで元金約2000万円で概ね金利だけでも500~600万円減らす
事が出来るようです。

 それに、私の様に3年固定で借りていると今の時点で一体いくら返済しなければ
ならないのかは払い終わるまで分からないといった恐ろしい事実があります。

 この様に、家づくりのプロのはずの私でも実はやらかしているのです・・(笑)

 確かにお値打ちな土地・建物を探す事も大切ですが、家づくりは一つ間違えたり
知らなかっただけで、物件や業者を吟味した努力や節約して貯められた大切な資金も
一発で吹き飛んでしまいます。

 住宅価格もブラックボックスで、多分一般の方が本質的に吟味して判断するのは
かなり難しいと思います。

 電話で「お宅はいくらで家が建いますか?」と問合せてもバカ正直に本当の事を
いう業者などは皆無に近いと思います。(それには理由があるのですが・・)

 だったら、どうすればいいのかと思われるかもしれませんが、自分で言うのもなんですが
この様な問題を可能な限り回避していただくための用意をしているのがウイニングホーム
の見学会です。

 私たちは、一切の売り込みをしていません。

 結構、私たちのアドバイスやご提案が信憑性が高い具体的な根拠もご説明出来ますので
機会が有れば見学会でない時にでも、お気軽に声をかけて下さい。

 一切売り込み無しですからノーリスクですよ・・・(笑)

 間取りを考えたりしている時は楽しいのですが、その前に難しくて不安な問題をクリアー
して思いっきり家づくりを楽しいで頂けたら、お手伝いさせていただく私たちも楽しく仕事が
出来ます。

 ウイニングホームは超ローコストからデザイナーを入れた高級住宅までお客様のご要望を
形にしているだけです。

 家そのものに匹敵するほど家づくりの成功に欠かす事の出来ない家づくり計画の進め方を
一人でも多くの方にお伝えできればと願っております。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<岐南町で地鎮祭を行いました。 | ホーム | 7・8日の見学会は、ぜひお越しくださいね>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |